トップ >> 図書・測定機器貸出

図書・測定機器貸出

  • ビデオ・DVDはセンター内のご視聴に限らせていただいておりますのでご了承ください。
番号 ビデオタイトル 時間 発行所 内容
1-a-33
新着
クイズで考える健診結果の見方、活かし方
①メタボリックシンドローム
27分 ASP メタボリックシンドロームについて再確認し、検査値で”黄色信号”や”赤信号”が灯ったときの危険を学べる教材。”かくれメタボ”やダイエットの方法等にも言及します。
1-a-34
新着
クイズで考える健診結果の見方、活かし方
②血圧
28分 ASP 血圧測定など、基本中の基本から解説。血圧が上がるメカニズム、血圧管理の対策のほかに、生活習慣の見直し方から俗説・誤解の解明など、日頃の疑問が分かりやすく学べます
1-a-35
新着
クイズで考える健診結果の見方、活かし方
③血糖値
28分 ASP 血糖値の仕組みをひも解きながら、検査では何を測定しているのか、食事・運動ではどのような点に気を付けたら良いのかなどを解説します。また糖尿病の合併症のリスクにも言及。
1-a-36
新着
クイズで考える健診結果の見方、活かし方
④脂質(LDLコレステロール)
28分 ASP 脂質の体内での仕組みに言及しながら、脂質異常症とその危険について解説します。リスクの男女差、摂るべき食品・避けるべき食品などの誤解についても分かりやすく解説します。
1-a-37
新着
働く人の睡眠と健康
①あなたの睡眠、足りてますか? ~睡眠不足と睡眠障害~
24分 ASP 仕事が忙しい、趣味で多忙、充分寝ているはずなのに眠い…。様々な事情で働く人の睡眠時間が不足しています。睡眠不足の状態を放置するとどのような影響があるのか。睡眠不足に潜む心身の健康への影響や睡眠障害について、データを用いて分かりやすく解説した教材です。 ・睡眠不足症候群(多忙タイプ、夜更かしタイプ) ・睡眠のメカニズム ・睡眠不足と生活習慣病、メンタルヘルス不調との関係 ・労働生産性と睡眠 ・睡眠時無呼吸症候群 ・レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)
1-a-38
新着
働く人の睡眠と健康
②快眠習慣のための10の方法 ~ぐっすり眠りたい、よりよく眠りたい~
24分 ASP 健康情報が誤解されていることなどから、睡眠の質を下げる誤った生活習慣を送っている例が後を絶ちません。そこでこのDVDでは、睡眠のメカニズムを紐解き、より良い睡眠のための生活習慣を解説します。(交代勤務・夜勤の人のための情報も、選択して視聴することができます。) ・不眠症 ・起床時間のコントロール  ・カフェイン、ニコチン、アルコールの影響  ・就寝前に避けるべきこと ・運動の効用  ・入浴 ・自分なりのリラックス法  ・眠れる環境づくり  ・睡眠薬についての正しい知識  ・眠れないときの対処法  ・交代勤務者への対応"
1-b-55
新着
腰痛 その予防と対処法
20分 映像研 業種、職種、作業内容を問わず頻繁に起こる腰痛。今や業務上疾病の6割を占める労働災害となり、平成25年には厚生労働省の「職場における腰痛予防対策指針」も改訂されました。本作品は、この新指針を踏まえ、重量物取扱い作業、立ち作業、座り作業、介護・看護作業、車両運転等の作業における、腰痛防止のポイントとなる「作業方法」、「作業姿勢・動作」などをわかりやすく実写映像で紹介するとともに、腰痛予防対策として重要となる「作業環境の改善」や「リスクアセスメント」なども解説します。さらに、実際に腰痛が起きたときの『実践的な対処法』、予防のための腰痛予防体操、ストレッチング、生活習慣なども紹介します。
1-b-56
新着
建設作業員の皆さんへ
腰は体の要 仕事の要 ~腰痛予防対策とストレッチ
22分 建設安全研究会 "建設現場で働く作業員の方は作業上持ち上げる・引き上げる・押す・引く・しゃがむ・かがむ・ひねる・等の動作をし、又腰には多くの道具を付けています。
腰への負担は相当大きくなります。
本作品で腰痛は作業員にとっても苦痛となり作業にも影響を及ぼします。
作業員の方が、腰痛についての知識とそして作業前の簡単ストレッチで未然に防げると分かり易く説いています。"
2---96
新着
COPD(慢性閉塞性肺疾患)を知る
ーあなたの肺、おいくつですか?-
※閲覧のみ
12分 東京都福祉保健局 COPD(慢性閉塞性肺疾患)の主な原因は喫煙で、死亡原因として急速に増加すると予想されていますが、認知度はまだ低い状況です。
COPDは、長い期間にわたり、本人の自覚のないままにゆっくりと症状が進行するため、風邪や加齢と思い違いをしてしまい気付きにくい病気です。そのため、発症予防、早期発見、早期受診が重要になります。そこで、特に喫煙機会のの多い、職場で働く方々を対象として、この病気の恐ろしさや診断方法、治療方法をわかりやすく解説した映像を制作しました。
3-149
新着
メンタルヘルス
職場を元気にするコミュニケーション
57分 PHP 【PART1】困難を乗り越えるSOC 【PART1-1】なぜ元気がない職場になってしまうのか 良くない雰囲気の職場をドラマで紹介し、日ごろの自分たちの職場を振り返ってもらう内容です。 【PART1-2】SOCを構成する3つのセンス SOCが成立した背景と、”わかる感・できる感・やるぞ感”の3つのセンスの考え方を学ぶ内容です。 【PART1-3】”わかる感・できる感・やるぞ感”を高める方法 SOCは意識次第で高めていくことができます。”わかる感・できる感・やるぞ感”それぞれを高める方法を紹介しています。 【PART2】SOCを高めるコミュニケーション 部下のメンタルヘルスを維持するためには、上司が積極的に信頼関係を築いていく取り組みが欠かせません。コミュニケーションは、もっとも重要な手段だといえます。PART2は、良い事例・悪い事例を対比させながら、部下のSOCを高める良質のコミュニケーションを学ぶ内容になっています。 【PART3】元気で働きやすい職場づくり SOCを高めるためには、組織の仕組みづくりが重要となってきます。元気で働きやすい職場をつくっていくには、管理監督者が中心となり、積極的に職場の仕組みを構築していく必要があるでしょう。PART3では、さまざまな取り組み事例を紹介し、SOCを高める職場づくりのポイントを紹介しています。
3-150
新着
元気な職場をつくるメンタルヘルス7
第1巻 ストレスチェックを活用したセルフケア
25分 ASP 労働安全衛生法の改正により、事業者に実施が義務化されたストレスチェック制度。4つのケアの枠組みの中で、活かしていくにはどうすれば良いのか。セルフケア、ラインによるケアのそれぞれの場面での効果的な活かし方を提示しながら、新しい制度を日常に組み込むことを考えるシリーズ。 ・ストレスフルな毎日を送る柏木主任が、ストレスチェックの結果を活かした場合と、活かさなかった場合をドラマで比較。ストレスチェック制度の活かし方とセルフケアの方法とを考える教材。 ストレス状態への気づきと対処/気づきの活かし方/ストレスチェック制度とは 他
3-151
新着
元気な職場をつくるメンタルヘルス7
第2巻 部下が休職する前にできること ~ラインケアに活かそう!ストレスチェック制度~
25分 ASP 労働安全衛生法の改正により、事業者に実施が義務化されたストレスチェック制度。4つのケアの枠組みの中で、活かしていくにはどうすれば良いのか。セルフケア、ラインによるケアのそれぞれの場面での効果的な活かし方を提示しながら、新しい制度を日常に組み込むことを考えるシリーズ。 高橋課長がストレスの高い二人の部下に対応するドラマを通じ、ラインによケアのあり方をわかりやすく解説。ストレスチェック制度の下での管理監督者の役割のあり方にも言及した教材。 部下の異変への気づき方/産業保健スタッフへの橋渡し/ストレスチェック制度とラインによるケア 他
3-152
新着
ストレスチェック対応 セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント
<改訂版>1 チェックしよう!あたなのストレス ~心とからだのセルフケア~
28分 PHP
3-153
新着
ストレスチェック対応 セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント
<改訂版>2 チェックしよう!ラインによるケア ~見逃すな!部下のイエローサイン~
29分 PHP
5-b-10
新着
腰痛を防ぐ
職場の腰痛対策ストレッチング
23分 Yep 1.プロローグ 2.働く人の腰痛 作業別腰痛予防ポイント 3.始業前ストレッチ 壁を利用したストレッチ 4.始業前ストレッチ イスを利用したストレッチ 5.腰痛予防体操 筋力強化となるストレッチ 6.まとめ   ・腰痛を起こしやすい職場(重量物取扱い作業/立ち作業・座り作業/介護・看護作業/車両運転作業等)で働く人のために、腰痛の基礎知識と、その予防と対策を紹介します。
5-e-35
新着
危険!職場を襲う熱中症
~求められる対策と安全管理~
25分 (株)映学社
5-e-36
新着
熱中症対策のウソ&ホント
あなたの知識は正しい?
27分 (株)プラネックス 熱中症について、あなたの知識が正しいかどうか、「クイズ形式」で確認していけます。 <視聴対象者:事業主、職長、作業員>
5-e-37
新着
振動障害にならないために
~正しい作業と健康管理~
20分 (株)プラネックス この映像教材は平成21年7月10日に改正された「チェーンソー以外の振動工具の取扱い業務に係る振動障害予防対策指針」に基づく「振動工具取扱い作業従事者教育DVD」です。 1.工具の選定と点検整備 2.正しい作業と保護具の着用 3.適正な作業時間 4.日常の健康管理 5.振動障害研究の権威が語る
6-b-25
新着
ガイドラインに基づく
職場の救命処置と応急手当
21分 映像研 職場で緊急事態が発生した場合に、適切かつ速やかに救護できる知識と技能を身につけておくことが求められている。このビデオでは、2010年に改正された心肺蘇生法国際ガイドラインによる心肺蘇生法に基づいた救命処置と応急手当にスポットを当て、職場ですぐに行える実践内容を具体的に分かりやすく解説。
6-b-26
新着
災害時の応急手当シリーズ
いざというときの応急手当 ~災害・事故・急病から命を救う~(ガイドライン2010対応)
19.23分 映学社 第1巻 応急手当編(19分) 第2巻 AEDと心肺蘇生法編(23分) 2枚組
6-b-27
新着
救命処置シリーズ
救命に必要です!心肺蘇生法とAEDの使用法(ガイドライン2010対応)
22分 映学社
6-c-11
新着
突然、高熱が…感染拡大
その症状と予防策
25分 映学社 人から人へ感染する… ・インフルエンザ ・ノロウィルス胃腸炎 ・麻しん(はしか) ・風しん 蚊に刺されて感染する… ・デング熱 ・日本脳炎 適切な治療法や予防策を知ろう!
6-c-12
新着
歯周病対策シリーズ 歯周病菌が身体を蝕む
対策は歯磨きと生活習慣改善
15分 映学社 歯周病と関連する全身の病気 ・口腔がん、脳卒中、心筋梗塞、肺炎、糖尿病、早期低体重児出産
7-a-38
新着
改訂 DVDで早わかり
労働安全衛生法
140分 映像研 複雑でわかりづらい安衛法を、各章ごとのチャプターで、映像と音声を使って解説するDVD。安全衛生教育に安全衛生パトロール時の事前確認はもちろん、労働安全衛生コンサルタントの資格取得や実務能力向上に活用できる。
7-a-39
新着
コントロール・バンディングの進め方
~化学物質の実用的なリスクアセスメント~
17分 映像研 中小規模事業場の化学物質リスク管理に役立つ!!
 このDVDでは、このコントロール・バンディング法による化学物質のリスクアセスメントの手順について、具体例(液体と粉体)を示して、SDSやGHS(化学品の分類及び表示に関する世界調和システム)区分の見方・使い方の説明とともに図解入りでわかりやすく丁寧に専門家が解説します。
 『リスクアセスメント~化学物質取扱い作業編~』の手法編としてもご活用ください。
7-a-40
新着
労働安全衛生教育ビデオシリーズ
やさしい化学物質リスクアセスメントのすすめ方 ~その基礎知識と実施手順~
35分 PRC ある職場での化学物質リスクアセスメント担当候補者への研修風景のコントから以下の項目を順に解説し、有害性リスクに対するRA手順の基礎知識と適切な手法の習得を図り、各事業場への導入・推進を促します。
 なお、本作品の内容は平成27年9月18日に公示された新しいリスクアセスメント指針に準じて制作しました。
7-a-41
新着
建設安全ビデオシリーズ
チェックしよう あなたの健康、あなたの安全
58分 建設安全研究会 職長教育の「作業員の健康づくり」「適正配置」に最適 作業員の健康状態が悪いと作業中に災害に及ぶこともあります。いつも心身を良好な状態で作業ができるように気を付けることが大切。そのために日頃から自分の心身の状態を自己チェックしておきます。 1.災害を防ぐための健康管理のすすめ(17分) 2.中高年齢作業員の健康と安全対策(16分)3.産業医が語るあなたの健康へのアドバイス(25分)
7-b-84
新着
労災の代償 会社崩壊
―事業主と職長がすすめる9つの安全管理―
20分 建設安全研究会 本作品は、協力会社が災害を発生した時、どの様な責任・ダメージを事業主が負うのか、そして事業主は災害を起こさないための、9つの安全管理をすることが大切であると説いています。
7-c-58
新着
CGで見せる 災害事例と安全10のポイント
玉掛け・クレーン・足場 編
32分 ASP 玉掛け、クレーン、足場の一連の作業における災害事例をCGアニメにより正確に再現!!
その原因と対策を分かりやすく解説。また、それぞれの作業の安全ポイント10をテンポ良く説明します。
不安全行動を許さない目と耳で感じる安全再点検DVDシリーズ第1弾。
平成27年7月足場に関する安衛則改正のポイントを追加!
7-c-59
新着
現場の戦力
高年齢作業員を災害から守る
15分 労働調査会 ・年齢別災害発生状況と高年齢就業者の割合
・高年齢作業員の弱点を知ろう
①平衡機能の低下
②聴覚機能の低下
③視覚機能の低下
④体への接触感覚機能の低下
⑤体力の回復力低下
8-f-110
新着
アニメで再現 不祥事の未然防止・再発防止シリーズ
第1巻 盗撮・ストーカー・飲酒運転・危険ドラッグ編
28分 ASP 繰り返される不祥事事件、どうして不祥事は減らないのか?事例ごとにアニメーションで再現。その犯罪の特徴や傾向について解説し、刑事、民事、服務上の責任等、不祥事によるあまりにも大きな代償について詳しく説明します。また、管理監督者の役割として、不祥事の兆候への気づきや、部下一人ひとりとのコミュニケーション機会を積極的につくり、いつでも相談できる風通しの良い職場風土作りに努めることなどについて解説していきます。
8-f-111
新着
アニメで再現 不祥事の未然防止・再発防止シリーズ
第2巻 横領・情報漏洩・マタハラ編
31分 ASP 繰り返される不祥事事件、どうして不祥事は減らないのか?事例ごとにアニメーションで再現。その犯罪の特徴や傾向について解説し、刑事、民事、服務上の責任等、不祥事によるあまりにも大きな代償について詳しく説明します。また、管理監督者の役割として、不祥事の兆候への気づきや、部下一人ひとりとのコミュニケーション機会を積極的につくり、いつでも相談できる風通しの良い職場風土作りに努めることなどについて解説していきます。
8-f-112
新着
ワークライフバランス
50分 日本経済新聞出版社 働き方や価値観の多様化が進む中、注目を集めるワークライフバランス。その実現には当事者(管理者・社員)の意識改革が欠かせない。 長時間残業、子育てや介護と仕事の両立など仕事にまつわる問題と、ワークライフバランスを実現するための取り組みや心構えを説く。 1.なぜワークライフバランスが求められるのか 2.ワークライフバランスを実現するために