トップ >> 図書・測定機器貸出

図書・測定機器貸出

  • ビデオ・DVDはセンター内のご視聴に限らせていただいておりますのでご了承ください。
番号 ビデオタイトル 時間 発行所 内容
7-e-1 交通事故ゼロへの挑戦
第1巻 交通事故防止の取組み方
15分 ASP 運転専門指導員などを含む交通安全教育体系化のノウハウを紹介すると同時に、交通危険のパターン化と交通KYなどにもふれ、交通事故ゼロへの総合的な取組みをわかりやすく解説しています。
7-e-2 交通事故ゼロへの挑戦
第2巻 交通KY活動の進め方
15分 ASP 過去の交通事故から交通危険を5分類15パターンに絞り、このパターンをテーマに交通KYの新しい提案として、チームKY、一人KYの二つのスリー・ステップ交通KYを、導入から確認まで、分かりやすく解説しています。
7-e-3 交通事故ゼロへの挑戦
第3巻 交通KYの活かし方
15分 ASP 職場の安全活動を描きながら、交通危険を回避するKY能力を高める有力な手段としての“交通KYサイクル活動”を提案、解説しています。
7-e-4 運転の常識
Part1
20分 斉藤プロダクション 便利さのみに酔っていると大事故をひき起します。事故防止はルールの遵守と隠れた危険のヨミにあります。それは危険があるかもしれないと用心する心、即ち「かもしれない運転」であり、ルールの遵守とともにこれを運転の常識にすれば、大方の事故は防げることになります。
7-e-5 運転の常識
Part2
20分 斉藤プロダクション 便利さのみに酔っていると大事故をひき起します。事故防止はルールの遵守と隠れた危険のヨミにあります。それは危険があるかもしれないと用心する心、即ち「かもしれない運転」であり、ルールの遵守とともにこれを運転の常識にすれば、大方の事故は防げることになります。
7-e-6 無事故運転のカギ
29分 新生映画 ドライバーの的確な認知、判断、操作、スピードと停止距離など車のメカニズムと、慣性力や遠心力など車に働く自然の力を認識してこそ、安全への対応が出来るのです。
7-e-7 心に潜む危険
25分 新生映画 交通事故の殆どは、ドライバーの性格に起因するといっても過言ではありません。交通事故とドライバーの適性とは深くかかわっているのです。そこで、事故に結び付きやすい性格を具体的に提示、事故事例を分析し、その対策を探ります。
7-e-8 事故を呼ぶヒヤリ・ハットをなくせ
25分 東文 自動記録システムが捉えた実際の事故やヒヤリ・ハットの映像を軸に、多くのドライバーが体験する典型的なヒヤリ・ハットをどのように教訓化すれば良いか、ヒヤリ・ハット体験をしないために、ひいては交通事故を起こさないために、どのような運転が必要であるかを解説しています。
7-e-9 交通災害ゼロを目指して
-交通KYでゼロ災運転を-
16分 安全衛生映像研究所 職場のだれもが交通事故の被害に遭わないように、そんな願いを込めて、車の運転をする一人ひとりにゼロ災運転を訴えています。
7-e-10 二輪車の安全運転 1分メモ
17分 ASP (1)5階から飛び降りる(2)わき見運転は目隠し運転(3)NOヘルメット は自殺行為(4)3秒は運命の分かれ道(5)一時停止無視の虫が自分に巣くう(6)ストレスが強いとエゴがでる(7)あっ危ない!二輪車は急に止まれない 他
7-e-11 (DVD)ドライバーのための健康管理
26分 PRC ●ドライバーの疲労と生理的リズム ●運転時の健康管理 ●疲労防止のための生活管理 ●ドライバーの健康診断