トップ >> 図書・測定機器貸出

図書・測定機器貸出

  • ビデオ・DVDはセンター内のご視聴に限らせていただいておりますのでご了承ください。
番号 ビデオタイトル 時間 発行所 内容
6-c-1 8020運動 I
人生80年・歯の寿命は?
30分 サザンクロスビデオアーツ 1.歯を磨くと出血、放置すると歯槽膿漏に
2.歯の寿命はいまだ40~60年
3.歯を失うと全身に影響が…
4.虫歯はどう進行する?
5.10人に8人は歯周病
6-c-2 8020運動 II
歯周病の原因と予防
30分 サザンクロスビデオアーツ 1.歯を支える組織が壊される
2.細菌類の巣窟
3.進行した歯周病も治せる時代に
4.大切な歯磨き習慣
5.進歩した歯科の治療技術
6-c-3 8020運動 III
正しい歯の手入れの仕方
30分 サザンクロスビデオアーツ 1.正しい磨き方
2.出血する場合は
3.デンタルフロス、歯間ブラシの使い方
4.歯にいい食べ物は
6-c-4 O-157と食中毒
-調理場での対策-
17分 東映 調理業務にたずさわる人向けの作品。病原性大腸菌O-157の特性をわかりやすく説明し、職場としての厨房で実行しなければならない衛生対応法を紹介しています。
6-c-5 アレルギーをのりきろう
30分 エクセス 我が国の人口の一割の人が花粉症など何らかのアレルギー病をもっているといわれる。現代病のひとつといえる困難なアレルギー源をのりきるための知識、知恵について、わかりやすく解説しています。
6-c-6 「食物アレルギーの考え方と臨床」
(第100回日本小児科学会学術集会特別講演IV)
37分 メディカル情報センター 食物アレルギーの症状について、食物の関わりと予防、治療の実際について解説しています。
6-c-7 安全な食品の選び方
20分 丸善 野菜類、魚介類、肉類、加工食品は、どの様に選んだらよいのか?農薬、食品添加物の安全性は?輸入食品を購入する際に気を付けることは?健康で、安心できる食生活について考えます。
6-c-8 食・ショック中毒にならないために
-O-157など-
23分 丸善 ・O-157の特徴
・食中毒の感染経路
・主な食中毒菌の種類
・食中毒の症状
・食中毒にかかったら
・食中毒の予防(3原則)と日常生活
6-c-9 油断大敵、感染症
(DVD)
25分 エクセス 感染症には、今まではみられなかった新興感染症と、いったん姿を消したかにみえて再び出現しはじめる再興感染症がありますが、現在私たちは、その両方の感染症の脅威にさらされています。このビデオでは、SARS,動物由来感染症など、最新の情報をまじえながら感染症について、やさしく解説します。
6-c-10 食中毒予防の3原則
(DVD)
12分 PHP 「菌をつけない」「菌を増やさない」「菌を殺す」といった食中毒予防の3原則は、食品を扱う事業では基本中の基本ともいえるものです。本ビデオ教材は、食品に携わる従業員が最低限知っておたなければならない食中毒予防の3原則を、具体例でわかりやすく解説したものです。新人教育や衛生強化月間など、食中毒予防の基本を学ぶ映像教材として幅広く活用出来ます。
6-c-11
新着
突然、高熱が…感染拡大
その症状と予防策
25分 映学社 人から人へ感染する… ・インフルエンザ ・ノロウィルス胃腸炎 ・麻しん(はしか) ・風しん 蚊に刺されて感染する… ・デング熱 ・日本脳炎 適切な治療法や予防策を知ろう!
6-c-12
新着
歯周病対策シリーズ 歯周病菌が身体を蝕む
対策は歯磨きと生活習慣改善
15分 映学社 歯周病と関連する全身の病気 ・口腔がん、脳卒中、心筋梗塞、肺炎、糖尿病、早期低体重児出産