トップ >> 図書・測定機器貸出

図書・測定機器貸出

  • ビデオ・DVDはセンター内のご視聴に限らせていただいておりますのでご了承ください。
番号 ビデオタイトル 時間 発行所 内容
6-b-1 日野原重明 音楽療法入門
第1巻 音楽療法とは
28分 トロワモンジュ 欧米諸国で実践されている音楽療法を紹介しながら、音楽療法とは何かを解説しています。
6-b-2 日野原重明 音楽療法入門
第2巻 日本の音楽療法-現状・課題・展望-
25分 トロワモンジュ 欧米諸国で実践されている音楽療法を紹介しながら、音楽療法とは何かを解説しています。
6-b-3 みじかに役立つ包帯法
28分 PRC もし急病人が出たら、救急車が到着するまで応急手当てをする必要があります。包帯の目的から、使い方を解説しています。
6-b-4 マウス・ツー・マウスと心肺蘇生法
23分 PRC ・意識の確認
・気道の確保
・呼吸の確認
・人口呼吸(マウス・ツー・マウス)
・脈拍の確認
・人工呼吸と心マッサージ(心肺蘇生法)
6-b-5 救急・救命処置の一般心得
-いざという時のために-
24分 PRC 1.救急体制の整備
2.基本的な救急・救命処置
6-b-6 骨折・だっきゅう・ねんざの処置と患者の運ぱん法
14分 学研 患部を固定するための副木のしかたを、各部位に応じて解説しています。また、患者を運ぶ方法としての担架、毛布、人手などについても解説しています。
6-b-7 創傷とその処置・止血法
10分 学研 解放性のきずをとりあげて解説しています。
1.創傷の応急措置の基本
2.止血法
6-b-8 包帯法
13分 学研 ・巻き包帯による方法(手や足などの場合)
・三角巾による方法(頭や顔、腕つりの場合)
・チューブ状の包帯
・絆創膏の使い方
6-b-9 熱傷・凍傷・感電とその処置
10分 学研 ・熱湯についての「9の法則」
・一般的なやけど、薬品によるやけど
・激しい日焼けによるやけど
・凍傷
・電源電流による感電、落雷による感電
6-b-10 おもな急病とその処置
-脳貧血・日射病・熱射病など-
10分 学研 脳貧血・日射病・熱射病について、それが起こる状況、それらの症状、応急処置について解説しています。また、重症の場合や過呼吸症候群、ガス中毒についても解説しています。
6-b-11 看護スキルシリーズ
実践に役立つ緊急時の看護 「心マッサージ」
15分 インターメディカ 閉胸式マッサージは、外から正しく力を加えることで、はじめて効果がでます。本編では、「圧迫の部位・力の方向と強さ・リズム」「患者と術者の体位」「施行中の注意点」などをわかりやすく説明しています。
6-b-12 看護スキルシリーズ
実践に役立つ緊急時の看護 「気管内挿管の介助」
15分 インターメディカ 気管内挿管が、スムーズに実施できるかどうかは、患者の生命を左右します。
・必要物品の準備と点検
・介助の実際とポイント
6-b-13 在宅ケアシリーズ
(1)ストーマの手当の仕方 自然排便法 洗腸排便法
26分 インターメディカ 皮膚炎を防止するために、装具の剥がし方や手入れの仕方、装具の適切な穴の大きさの決め方など、ケアの流れにそって細かい点まで具体的に説明しています。
6-b-14 在宅ケアシリーズ
(2)ストーマのトラブルと対処法 退院後の充実した日常生活のために
28分 インターメディカ 患者さんの体験談を基に入浴、外出をはじめ、便秘や下痢、出血など普段の生活の中で起こり得るさまざまなトラブルを取りあげ、各状況ごとにその原因や対処法について、具体的に紹介しています。
6-b-15 共倒れにならないための介護者の健康管理
30分 エクセス ・高齢者介護の心構え
・介護者の健康管理
・介護と腰痛と肩こり
・介護者の体操と日常の工夫
・各種介護サービスのじょうずな利用法
6-b-16 これだけは知っておきたい応急手当
-応急手当の基本(1)-
32分 丸善 命を助けるために救急車が来るまでにすべきこと、また急病の際に状況に応じて実行したい手当を具体的に紹介しています。だれもが、苦しむ人にすぐに手を出せるよう工夫された一遍です。
6-b-17 これだけは知っておきたい応急手当
-応急手当の基本(2)-
27分 丸善 けがの部位別、事故の場面ごとに、身近なものを使ってだれにでもできる手当の方法を、わかりやすく紹介しています。
6-b-18 これだけは知っておきたい応急手当
-お年寄りの応急手当-
22分 丸善 お年寄りに多いケースを取り上げ、緊急時の対応と、気になる症状への対処法を紹介しています。家族がお年寄りの心と体をよく知って、けがや病気を予防し、健康をサポートしていくために、ぜひ見ておきたい一遍です。
6-b-19 これだけは知っておきたい応急手当
-乳児の応急手当-
20分 丸善 ご両親があわてず冷静に行動できるよう、赤ちゃんに多いやけど・ひきつけなどのけがや症状への対応を具体的に紹介しています。予防や受診の必要性もアドバイスしています。
6-b-20 これだけは知っておきたい応急手当
-乳児の応急手当-
20分 丸善 幼児に多い事故やけが、症状への対処法を実践的なコツを踏まえてアドバイス。予防や観察のポイントも紹介しています。
6-b-21 君も命を助けられる!
正しい心肺蘇生法とAEDの使い方
60分 医療映像教育センター 小学生向け・中学生~一般向けの2部構成になっており、小学校高学年生から、中学生、高校生、一般の方まで、BLSの手順や手技をよく理解することができます。また、BLSのデモンストレーション映像を収録しているので、実際の現場でのBLSのやり方や流れを知ることができます。学校での養護教育、地域の講習会などでぜひご活用下さい。
6-b-22 (DVD)心肺蘇生とAEDの使い方 
~救急車が来る前に~
15分 教配 新たなガイドラインに沿った心肺蘇生・AED使用法の決定版!救急患者が心肺停止になった時に一番重要なのは、そばに居合わせた人による一次救命処置です。心肺蘇生とAEDの使用法を分かり易く解説。
6-b-23 (DVD)<改訂II版>救急・救命手当の一般心得
~いざという時のために~
24分 PRC ケガ人や急病人が出たような時は、直ちに専門の医師の治療を受けさせることが重要ですが、傷病者の怪我や病気の状態によっては、その場で即刻何らかの応急手当を必要とする場合があります。職場で傷病者が出たような場合に備え、職場の全員が救急・救命手当の基本を解説。
● 救急体制の整備(○救急用具・救出用具 ○救急・救命組織と訓練○緊急時連絡先)
● 基本的な救急・救命処置(○運搬法と患者の容態観察 ○緊急に行う救命手当 ○患者の体位 ○患者の扱い方の注意事項○医師や救急車への連絡方法と患者の渡し方)
6-b-24 (DVD)<改訂版>心肺蘇生法とAEDの実技
~いざという時のために~
21分 PRC 新たなガイドラインに沿った心肺蘇生・AED使用法の決定版!救急患者が心肺停止になった時に一番重要なのは、そばに居合わせた人による一次救命処置です。心肺蘇生とAEDの使用法を分かり易く解説。
6-b-25 ガイドラインに基づく
職場の救命処置と応急手当
21分 映像研 職場で緊急事態が発生した場合に、適切かつ速やかに救護できる知識と技能を身につけておくことが求められている。このビデオでは、2010年に改正された心肺蘇生法国際ガイドラインによる心肺蘇生法に基づいた救命処置と応急手当にスポットを当て、職場ですぐに行える実践内容を具体的に分かりやすく解説。
6-b-26
新着
災害時の応急手当シリーズ
いざというときの応急手当 ~災害・事故・急病から命を救う~(ガイドライン2010対応)
19.23分 映学社 第1巻 応急手当編(19分) 第2巻 AEDと心肺蘇生法編(23分) 2枚組
6-b-27
新着
救命処置シリーズ
救命に必要です!心肺蘇生法とAEDの使用法(ガイドライン2010対応)
22分 映学社