トップ >> 図書・測定機器貸出

図書・測定機器貸出

  • ビデオ・DVDはセンター内のご視聴に限らせていただいておりますのでご了承ください。
番号 ビデオタイトル 時間 発行所 内容
5-b-1 腰痛の正しい認識と日常生活
20分 東映 腰痛は一生の友などといわれており、とくに中年以降は職業病としても腰痛に悩む人が多くいます。ギックリ腰、椎間板ヘルニア、脊椎すべり症などの病気について、対策と治療をわかりやすく紹介しています。
5-b-2 (DVD)職場で行う腰痛予防体操
12分 安全衛生映像研究所 腰痛予防に欠かせないのが職場で行う予防体操。立ったまま、あるいは椅子などを利用して行う体操のモデルを紹介。職場のどこでもできるもので、その具体的なノウハウを解説しています。
5-b-3 働く人の腰痛予防対策
-正しい作業姿勢・動作を励行しよう-
25分 PRC 職業性腰痛は、昔も今も職場につきものの疾病です。腰痛発症に関係の深い作業姿勢や作業動作に関する事柄については、あなた自身が腰に負担をかけない方法を身につけ、日常で励行することが大切です。
5-b-4 働く人の腰痛予防
18分 安全衛生映像研究所 職場における腰痛を予防するためには、作業管理や環境管理を適切に行うことによって腰痛発生の要因を排除し、その上で作業者の健康管理対策を進めることが必要です。
5-b-5 中川式
一人で治す腰痛ストレッチ (基礎治療編)
31分 日本文芸社 現在、腰痛でお悩みの方、通院している方たちに“ひとりで腰痛を治療する”ためのアドバイスのビデオです。ストレッチトレーニングにより無理のない身体の矯正をすることを目的としています。
5-b-6 中川式
一人で治す腰痛ストレッチ(強化治療編)
27分 日本文芸社 ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症など腰痛を起こすそれぞれの原因と症状に応じた的確なストレッチトレーニングを行い、あなたの腰痛を治しましょう。
5-b-7 腰痛を防ごう
23分 エクセス 誰もが一度は経験する腰痛について、Q&A方式でやさしく解説します。
背骨の仕組みと働き/腰痛の原因/腰痛の種類/腰痛を防ぐ正しい姿勢/腰痛予防体操
5-b-8 職場の健康シリーズ
腰痛を防ぐには
20分 安井電子出版 職場で腰痛を起こしやすい典型的な事例として、重量物の取扱い作業、腰をねじる動作を伴う作業、同じ姿勢を長時間続ける作業などにスポットを当て、腰痛予防のキメ手を鋭く追求、職場で働くすべての人たちに周知させることをねらいとしています。
5-b-9 (DVD)マンガ 職場の腰痛予防の常識
15分 安全衛生映像研究所 現代病といわれる腰痛について、なぜおこるのか、職場で予防するにはどうしたらよいのか、具体例をあげてわかりやすく解説します。
5-b-10
新着
腰痛を防ぐ
職場の腰痛対策ストレッチング
23分 Yep 1.プロローグ 2.働く人の腰痛 作業別腰痛予防ポイント 3.始業前ストレッチ 壁を利用したストレッチ 4.始業前ストレッチ イスを利用したストレッチ 5.腰痛予防体操 筋力強化となるストレッチ 6.まとめ   ・腰痛を起こしやすい職場(重量物取扱い作業/立ち作業・座り作業/介護・看護作業/車両運転作業等)で働く人のために、腰痛の基礎知識と、その予防と対策を紹介します。